2016年6月17日

12万鉢が並ぶ日本最大の朝顔市

和のイベント速報

入谷朝顔まつり(入谷朝顔市)

入谷朝顔まつりは毎年7月6日から8日まで開催される、日本最大の朝顔市です。

明治初期、入谷の十数件の植木屋が朝顔作りを始め、年々大輪や珍花を咲かせ、評判になりました。都市化の波と共に大正2年に途絶えましたが、昭和23年、地元有志により復活しました。

この三日間は入谷鬼子母神や言問通りには120軒の朝顔業者と100の露店(縁日)が並び、毎年約40万人もの人出で賑わっています。

入谷の朝顔が世に知られるようになったのは、江戸時代末期の頃といわれています。最初は御徒町で栽培されていたものが、時代の変遷とともに入谷の植木屋が造るようになったそうです。明治中期になるとその出来栄えの素晴らしさから、鑑賞用として広く知られるようになりました。大正の時代に一度入谷の地から姿を消した朝顔ですが、戦後に朝顔同好会(現 朝顔実行委員会)により、再び朝顔市として今の姿を取り戻すこととなりました。

江戸時代から夏の風物詩として江戸っ子に親しまれてきた朝顔。時代を超えて、江戸の夏が感じられる三日間です。

過去の入谷朝顔まつりのようす1

イベント情報

入谷朝顔まつり(入谷朝顔市)
開催予定日:2016年7月6日(水)~7月8日(金)
開催時間:午前5時から午後11時頃
開催地:入谷鬼子母神周辺
模擬店:約100軒
主催:下谷観光連盟・入谷朝顔実行委員会
ホームページ:入谷朝顔まつり公式HP  http://www.asagao-maturi.com/
お問合せ先:TEL:03-3841-1800(入谷鬼子母神内)

※気候などにより、花の見ごろ・その他情報が変更になる場合があります。
おでかけの際は、事前に会場・主催者までお問い合わせください。

過去の入谷朝顔まつりのようす2

過去の入谷朝顔まつりのようす3